2018年9月12日水曜日

強がりと弱虫

よく生徒さんやAAさんから
マナベアーに似てるって
言われるんですけど
全然理解できません。

ぶっさんです。

夏が終わってちょっと
涼しくなってきて
中だるみしたりスランプに
陥ることもありますね。

すごいわかるのが、
「みんな」そういう時期だよとか
「みんな」○○だよとかよく言われると思うんですけど
「みんな」と一緒にしないで欲しいって思いませんか?

そもそもその「みんな」って誰だよって。

俺は俺じゃっ!!みんなとは違うんだよ!!って。
まあ、「みんな」って誰なんだよって
感じですけどね。

「みんな」って言葉はとても便利で一言では片付かないなにかを
みんなっていう一括りにしてしまえますもんね。


俺もそうです。
自分は自分でありたいって思えば思うほど
「みんな」というカテゴライズされることを
受け入れられないことが多々ありました。


俺は特別だから大丈夫、他の奴と一緒にすんな。
結構カッコイーことを思ってた時期もありましたね。


強がったり背伸びしたり
そんな中でたくさん転んでは
大丈夫だって根拠のない自信に
後押しされていた高校生でしたね。

でも、ある日泥のような沼にハマって
抜け出せなくなりました。


まあ、スランプってやつです。
できない
伸びない
まっくら
トンネルの中でひとりでもがいてる感じ。


自分の嫌なところばっか見えたり
誰かのせいにしてみたり
行き場のない思いに
どうしょうもないことばっかりで


なんで自分だけが…

なんでこんな辛いんだ
救いようもないなぁって思った時に
俺はたった一言に救われました




「みんなそうだよ…。」




あんなに、仲間入りしたくなかった
「みんな」の中に自分がいることに安心しました。


あぁ、みんなそうなんだ。


なら、みんなと同じことやろっか。
みんなやってるもんな
いままでバカにしてたこととか
恥ずかしって思ってたこととか

まず、みんなみたいにやってみよう。

そこに気がついた時に
俺は少しだけ大人になれた気がしました。

自分も
「みんな」の中の「ひとり」
だったんだなぁ。

いまも
「みんな」が好きで
「みんな」が嫌い。


都合の良いように
「みんな」って言葉をつかうけど

それは人って
強がりで弱虫だからだな。


みんなやってるから
やらない

じゃなくて

みんなやってるから
俺もやってみよう。

みんなと違う自分もいて
みんなと同じ自分もいる


それでいいじゃんね。

たくさん悩も。たくさん考えよ。
でもいまできることをやってみっか。


後からならいくらでも言い訳はできるからさ。


「みんな」の中から
オンリーワンの自分になればいいよ。