2019年10月30日水曜日

金木犀とアイスとプレゼン


お久しぶりです、だんだん秋らしくなってきましたね~
冬が一番好きないせきです。

秋と言えば、
イチョウ並木って見る分には綺麗ですが匂いが本当にきついですよね。なぜ大学はイチョウを埋めがちなのでしょうか。通学が地獄。理由が気になり調べてみましたがよくわかりませんでした。もやもや。
でも先日の台風でうちの大学は銀杏の匂いがきれいさっぱりなくなり、代わりに金木犀の微かな香りがしています。だったら最初から金木犀をもっとたくさん埋めてほしいなって思っちゃいます。



前に書いたブログを見てくれてなのか、私が常日頃アイスの話をしているからなのか分かりませんが、おすすめのアイスを教えてくれる子が最近います!見つけ次第絶対に食べるし気になってるのがあれば私が食レポするから教えてください。笑みんなありがとう!
私は今少しアイス自粛ぎみなので今のおすすめは特にないです。



今の時期、推薦入試を受け始めている人もいるのではないでしょうか。私は推薦入試を受けていないのですが、大学に入ってプレゼンや、研究発表、講義後のQ&Aなど、とにかく人前で話す機会が増えました。多い時は1週間に4、5回プレゼンをします。笑(他大はどうなのか分かりませんが><)
そんな濃い2年間を過ごした私が思う改めて大切だと思うことは以下の5つです!

1.黙らない
2.素直に話す
3.表情・手振り・声のトーンは最大限意識
4.下準備はできる限り徹底的に、根拠を明確に
5.ゆっくりと話す

1と2は繋がってますね!分からないときは”分からない”、悩んでしまう場合は”悩みますが”など一言添えるだけでも違うのかなと思います。取り繕うとすればするほどぼろが出ますし、相手側にも余裕のなさが伝わってしまうのかなと思います。

3と4も繋がってます。自分の考え方や知識に芯があれば自信をもって話すことができ、それが態度に出ると思います。そういった雰囲気は無意識に相手を引き込むと思います。

5も大事すぎますね><せっかくいいことを言っていても早口だと聞き取りにくいですし、なにより自分も混乱してしまうと思います。

あくまで私の主観に基づいたことですし、初歩的だったかもしれませんが本当に大切だと思うので、面接やグループディスカッション、AOなどにぜひ役立てば幸いです!何かほかにもっと聞きたいことがあれば気軽に話しかけてください~。


どんどん話がトリップしてしまってごめんなさい!
みなさん風邪にはお気をつけて!!